ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A) その9

概要

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A)という資格を受けることにして、だらだらしないように記録をつけることにしました。そして日曜日の夜に進み具合を報告させてもらってます。10週目。
公式ページ

日記

10週目だけどその9。だらだらしないように毎週付けようとしたのに何もしていない週が続いて書きづらくなってしまいました!引き続き何もしていない日々でどんどん覚えた事を忘れてしまいます。1回忘れたところでもう一度勉強するといいんですよ!たぶん。
ところが同じ資格を受けるライバルが動き始めたので私も動き始めます。やはり他の人と一緒だとやる気を引っ張り合って助かりますね。と大層なことを言いつつ受験するためのアカウントを作成しただけでした!試験は申し込んで試験施設で個人で受ける形式なので予約が必要なのです。その予約をするためにアカウントが必要と。

アカウント登録の方法

上にも貼ってある公式ページから、「オラクル認定資格制度」の「資格を取得される方へ」タブの「試験申し込みと受験」をクリックして「ORACLE MASTER Platinum 試験を除くオラクル認定試験」なので
ピアソンVUE社のサイトに行きます。資格試験の実施を受け持ってくれる会社なのでしょうかね。

ここからがちょっと迷いましたが右側の「アカウント」から「新規アカウント登録」のリンクを進むと登録が始まります。

最初は英数字でプロフィールを入力して、その後日本語で入力する2部構成になっていますよ。良くわからない項目もありますが*のついている必須項目じゃなかったので飛ばしました。5分くらいですかね。完了してもすぐには登録完了メールは来ないみたいです。
よし!9月中には絶対受験するぞ!じゃなかった合格するぞ!