ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Oracle認定Javaプログラマ(OCJP, Silver SE7) その1

概要

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A)を取ったことで調子に乗って、Oracle認定Javaプログラマ Silver SE 7(OCJP, Silver SE7)という資格を受けることにしました。勉強から資格取得までを日曜日に更新していきます。
今回は初回。勉強スタートです!
公式サイト

前置き

アソシエイツを取ったときから、プログラマも受けようと思っていました。調べると区分が改定されていて、まずSE5やSE6じゃなくてSE7になってました。Javaのバージョンがあがったからですね。さらにSE7が3つに分かれてBronze、Silver、Goldに分かれたそうです。雰囲気的には以前のが範囲広すぎたからSilverとGoldに分けて、Bronzeは入門用、しかも日本語版しかないみたいです。日本人は資格好きなのかな。私は好きです!SE5やSE6のプログラマの資格を持っている人はアップグレードテストをするとGoldになれます。そうでない場合はGoldを取るためにはSilverを先に取る必要があります。

日記

というわけで私はまずはSilverを受験することにしました。アソシエイツのときの様に教科書と問題集があればよかったのですが、今のところ教科書しかなかったのでコレを勉強します。巻末に模擬試験もあるし大丈夫でしょう!
ちなみにSE6の問題集を見てみたのですが、教科書と微妙に範囲がかぶっているところと、かぶっていないところもあるので、一応使えなくもないのかなぁ。
とりあえず先週は教科書を通勤電車でうとうとしながら読みました。序盤は変数だとかif文だとかでスイスイ。中盤クラスとか継承とかはうとうと。週末は各章末の小テストをやったりしましたが、全然不正解ばっかり!大丈夫かな!

申し込み

でも、アソシエイツに比べるとJavaの言語についての言葉の意味とか知識とかの暗記を問うものは少なく、ひたすら問題文に書いてあるプログラムをコンパイルするとどうなるかとか、書き方とかが問題になっているので大丈夫だろうという事で。試験を申し込んでしまいました!

2012年08月27日の記事にも書いたとおりピアソンVUE社のサイトで申し込みました。
今回は「1Z0-803-JPN-Java SE 7 Programmer I-JPN」お値段は税込み34,230円!た、高くないですかね・・・。
今週は通勤電車で残りの部分、エラー処理とかを読んで、家では問題を解いて、週末は模擬試験!頑張ろう!