ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A) その10

概要

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A)という資格を受けることにして、だらだらしないように記録をつけることにしました。そして日曜日の夜に進み具合を報告させてもらってます。13週目。
公式ページ

日記

もう完全にだらだらモードになって3連休も過ごしたわけですが、これではいけない!という事で、ついに試験の予約をしてしまいました!前回の記事どおり今月中に受けます!試験は34230円ですよ!これは大変だー!明日から電車は教科書、家に帰ったら問題集という流れでがんばるしかありません!がんばるぞ。

試験申し込みの流れ

・公式サイト:ピアソンVUE社公式サイトの右の「アカウント」ボタンをクリックしてログインします。
・マイページ:自分の名前が書かれたマイページに飛ぶので左の「試験の予約」ボタンをクリック
・試験選択:英語で不安ですが「1Z0-850-JPN,Java Standard Edition 5 and 6, Certified Associate Exam」を選択
・会場検索:「次へ」ボタンで次に進むと会場を選択します。検索に日本語が使えないので上位20センターを表示にして探しました。
・会場検索:受験したい日に該当の会場が取れるかわからないので近いところをいくつか選択して、「次へ」ボタン
・日時選択:会場をクリックすると、その会場で受験できる日がカレンダーに表示されるのでクリック
※結構2週間先とかでも土日が埋まってる事があるので注意!
・日時選択:さらに時間が選択できるので選択して「試験日時選択」ボタンをクリックして「次へ」ボタン
・確認画面:選択した内容の確認が表示されるので「次へ」でお支払いへ。
あとはお支払いなのでさまざまあると思いますが私は持っているクレジットカードで決済しました。完了メールが届いて完了!一応全部画面の写真を撮ったのですが、すみません貼るのがおっくうになってしまったので文字だけですみません!

↓なんか今まで問題集のほうがアソシエイツじゃなくてプログラマになってました。申し訳ございません。