ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

2024 年あけましておめでとうございます

概要

2024 年、新年のご挨拶です。 去年の目標の振り返りと、今年の目標をたてます。

ご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
毎年目標をたてて、ここに書く事で進められるようにしたいと思います。

振り返り

去年の年頭(2023 年あけましておめでとうございます - ire0014のブログ)にあげた目標がどうだったか振り返ってみます。

  • 汚い言葉を使わない
    全然ダメでした。そもそもそういう目標を立てたことすら忘れていました。ちゃんとどこかに書いて貼っておこうかな・・・

  • FXのルーティーンを作る
    こちらも全然ダメでした。副収入にできるように鉄板パターンを作ってなるべくリスクを低く儲ける予定だったのに、チャンス(と勝手に思って)に焦って参戦して負けてしまうというやってはいけないパターンをやってしまった・・・それだったら「全くやってませんでした」の方がよかった・・

  • 健康診断問題なしにする
    ダメでした。先日健康診断の結果が返ってきたのですが、今まで通り、要経過観察がいくつかあるという状態でした。日々のジュースやおやつがとても悪いと思っていて、それはやめることができています。健康診断の1ヶ月前くらいから気をつけていたら1ヶ月で3キロくらい痩せてびっくりした。これは健康診断後も自然に続けられているのでこのまま痩せていきたい。

今年の目標

  • 汚い言葉を使わない
    同じ目標にしました。これはなんとかしたい。目標をちゃんと忘れない施策をしよう。

  • FXを真面目にやって年間収支を少しでもプラスで終わる
    作業系の副業を含めいろいろ検討していますが、やはり、取引はロットを増やすことができるのが強みだと思います。何かの作業をマスターしてもそれを10倍やることはできないけど、FXで儲ける手法が確立したら賭け金を10倍にすることはできる感じ。まずは手堅い系の手法の解説本などをいくつか読んで試しながら自分の手堅いルールを固めたいです。そしてルール外で取引しない。急な値動きでやりたくなってもグッと我慢。とにかくプラスで今年を終えられるように。

  • 書く瞑想を習慣にする
    頭の中のモヤモヤをなんとかしたいときは頭の中にあるものをどんどん手書きで書き出すことが良いということはよく聞きます。そこで「0秒思考」という本を読んで試していました。この本では簡単に言うと1分で1つのテーマについてどんどん書いていくことで頭を整理していく、頭の回転が速くなるというものでした。しばらくやっていたのですが、1分ではなくじっくり書きたいなぁという感想がありました。そこで「書く瞑想」という本を読んだところ、じっくり書くタイプの方法が紹介されていたり、月に一度振り返ったり、3か月に一度さらに振り返ったりということもあったのでいったんこちらを習慣にしてみようと考えています。またこういったことを「ジャーナリング」とも呼ぶようで、そのあたりについてももう少し調べていこうかと考えています。

https://amzn.to/3NNN1A9amzn.to

https://amzn.to/3vmcuufamzn.to

去年も書きましたが、ともかく元気が一番大事だと思います!元気じゃないと何もできない。皆様も元気にお過ごしください。