ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Oracle認定Javaプログラマ(OCJP, Silver SE7) その2(最終回)

概要

Oracle認定Javaプログラマ Silver SE7(1Z0-803-JPN Java SE 7 Programmer I)という資格を受けることにしました。勉強から資格取得までを日曜日に更新していきます。
今回は2回目なのに最終回。受験結果報告です。
公式サイト

日記

先週の平日

あまり学習できず、ちらっと電車で教科書を読んだり、家に帰って5問とか章末問題を進めたりしました。最後のエラー処理の章は適当だったかもしれない。

土曜日

猛勉強。一夜漬けみたいでアレですが、以前からの分もあわせて章末問題を一通りやって、間違えた問題だけ印をつけておいたので、その問題だけ2回目にチャレンジ。そして巻末の模擬試験に挑戦しました。結果は69/90問正解。正解率76.6666%。教科書によると合格ラインは77%!ぎ、ギリギリ!ギリギリダメなほうだ!

日曜日(今日):試験前

ギリギリだけど大事なのは睡眠!なはず。たっぷり寝てから昨日の模試の振返りと、2回目も間違えた部分の章末問題軽く見直し。試験会場までの電車の時間は巻頭のまとめシートを切り取って読んでいました。

日曜日:試験

試験予約時間1時間前に会場について、免許証と保険証を提示して、簡単な署名と顔写真撮影を終えました。試験をすぐ始めるかどうか聞かれるので、時間ギリギリまでまとめシートを読み直させてもらいました。そして試験。150分90問。何も持ち込みません。メモは借りられます。今回は遮音のためにヘッドフォンもありました。当然だったかもしれませんが、模試とは違って、問題のジャンルはシャッフルされてちょっととまどいました。あと、教科書とまったく同じ問題もありました。試験の中でまったく同じ問題もあった気がするのですが気のせいでしょう。試験はほとんど問題ソースを見て解答するので疲れますよ。エラー処理の問題は学習が不十分だったかもしれませんが、教科書よりレベル高かった気がします。
1時間半くらい過ぎたあたりからパソコンか、通信の調子が悪くなって止まっちゃったり、PC変えたり色々ありましたが完了!ちょっと気になるところはチェック入れておけるので、最後に見直し。そしてあきらめ!残り10分くらいでした。アソシエイツの時だとこの「終了」ボタンを押したら結果がでるんだったな。ドキドキ!ポチッ!

日曜日:試験後

「おつかれさまでした」
えーっ!それだけ!?という事で結果は表示されず、30分位でメールでお知らせがあり、そこからWebで結果発表を見に行ってくださいとの事でした。拍子抜け。メールはすぐに来ていたのですが、なんかオラクルのアカウントを別途取ってログインして確認する形式になっていまして、プロフィール登録とかちょっとやってログインそして、そして確認。合格しました。わーわー。
合格ラインは75%って書いてありました。正解率は83%でした。めでたしめでたし。

感想

プログラマは一応アソシエイツの上位版だと思うのですが、アソシエイツより簡単だったイメージです。アソシエイツの方が用語問題なども多いので、普段プログラムをやっていない人なら勉強しやすいのかもしれません。ただ暗記しなければいけない部分もまぁまぁあります。一方、プログラマ(のSilver)はソースコードの問題ばかりなので、普段プログラムに触れている人はやりやすいかもしれません。私の場合はアソシエイツは教科書+問題集でしたが、プログラマ(のあくまでもSilver)は教科書だけで済みましたし、勉強時間も半分以下だったと思います。
とはいえ、プログラマはSilverとGoldの両方を取ってあわせて一人前みたいなのでまだまだですね。んーGoldかなぁ。次は別の資格にしようかなぁ。