ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Ghost Recon Future Soldier(ゴーストリコン フューチャーソルジャー)

概要

夏休み記念!3日連続エントリー!日曜日に書き溜めてました!そして夏休みではありません!
PS3で発売されたGhost Recon Future Soldier(ゴーストリコン フューチャーソルジャー)をクリアしたので感想を書きます。

内容

このゲームはTPSというジャンルで。バンバン打ち合う系で自分視点(FPS)じゃなくてちょっと後ろからの三人称視点(TPS)のゲームです。フューチャーソルジャーっていうことで近未来な装備を駆使してがんばります。みんなAR(拡張現実)のメガネを装着しているので色々な情報が写るのです。画像なんか目指すポイントがめっちゃ空に写ってますよね。他にもセンサーや他のチームメンバーが見ている情報が自分にも見えたり残り弾数とかも見えるわけです。ゲームなら普通に見えるものですけどね。見えているのに理由を付けた感じですかね。光学迷彩やちっちゃい偵察ヘリもあります。サイバーな感じ!
物陰に隠れて戦うカバーアクションもあって隠れながら進んでいけます。バンバン打ち合いながら進んでいく場面もありますが、光学迷彩を効かせてこっそり音を立てずに進んでいくところもあります。4人で進んでいくんですけど、「お前あいつ狙え」みたいな命令も出せます。相手に見つかっていない状態なら射撃待機してくれてこちらの指示で打ってくれます。なので自分も狙って他3人にも狙わせて一度に4人倒せるわけです。自分も狙うときは自分が打つときにあわせてくれる。かっこいい!このシステムは前にやったスプリンターセル コンヴィクションに似てます。っていうか両方トムクランシーシリーズなんですね。
いつもどおりEasyで進めました。難易度はほどほどでした。光学迷彩が効いてなかなかばれないのでスニーキングパートは割と楽なのですが、追っかけて逃がすなみたいなので何度もやり直しになってしまった場面がありました。大胆に突っ込んでターゲットを狙う必要があります。あと武器の細かいカスタマイズがウリのようでバレルとかまで交換できるみたいなのですが、基本的に武器担当の人がミッションごとにお勧め武器をそろえておいてくれるのでそれを使わせてもらいました。ミッション最初はメインに大きい武器で、サブはサブマシンガンとか拳銃を装備するのですが、ミッション途中にでてくる武器箱で武器を交換できて、サブにメイン武器を装備できるので、メインがアサルトライフルでサブがスナイパーライフルとかできて楽しいです。
マルチは対戦を少しやりましたがセンサーうまく使ったりと少しコツを学ばないと難しいかも。それでですね!一番やりたかったのは協力プレイですがまだやってません。ストーリーは長そうだからあまりなのですが、敵が波状攻撃を仕掛けてくるのを防ぐゲーム(ウェーブ形式)があるということで、短めの協力プレイになりそうでわくわくしていたのですが、なぜか友達とかとしかできません。何でこれ普通の対戦みたいにオープンに参加できないの!?なぜですか!?ううぅ。このゲームもっている友達いないので残念。
特殊部隊の動きがリアルでかっこよかったです。途中ムービーのクリアリングとか、VIPの連れて行き方とか。リアル知りませんけどもね!
シングルのストーリー(難易度:Easy)クリア時間は10時間でした。