ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A) その6

概要

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A)という資格を受けることにして、だらだらしないように記録をつけることにしました。そして日曜日の夜に進み具合を報告させてもらってます。6週目。
公式ページ

日記

もう6週目ですか!教科書(左のやつ)は最終章の演習問題を残して読み終わりました。8章はサーブレットJSPの違いがわかってよかったです。

JSPがクライアントからブラウザとかで呼ばれる
↓↓
WebサーバのWebコンテナがJSPサーブレットに変換
↓↓
サーブレットがコンパイルされてクラスファイルが作られる
↓↓
クラスファイルをインスタンス化して実行
↓↓
実行結果をクライアントに返す

ほうほう!JSP/サーブレットって何でスラッシュで分けてあるのかなんとなくわかりました。サーブレットだけでもいけるってことなのかな。まぁ細かい事はわかりませんけれども。だめじゃん!演習問題の章を残したのは、この章は本番と同じ様な形式なので電車じゃなくて、落ち着いて時間もはかって、紙とペンを使ってやりたかったからです。
来週からはどうしよう。電車で問題集(右のやつ)かなぁ。ページ行ったりきたりしてしまうし、どの問題間違ったかメモできないし、あまり電車勉強と相性良くない気がするなぁ。早く受ければよいのか!うぅーん。まだ受からないよなぁ。