ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

バイナリードメイン

概要

PS3のバイナリードメインをクリアしたので感想を書きます。発売2月でしたね。だいぶエントリ下書きを暖めてしまいまして申し訳ありません。

ゲーム内容

ジャンルはTPS(サードパーソンシューティング)で要するに自分のキャラを斜め上後ろから見た感じ(三人称視点)で銃をバンバン撃っていくゲームですね。大体海外のゲーム会社が出す事が多いのですが、SEGAが出すという事でこれは!と思いました。あとヘッドセット(マイク)がついていて一緒に戦う仲間に話しかけられるというのが売りなのでしょうか。予約特典のヘッドセットを予約していないけど付けてくれました。店員さんありがとう。

感想

私はゲームは大抵軽く一周クリアを目指して、あまりやりこまないタイプのもったいない人ですので難易度はEasyを選択。途中でも変えられるみたいです。マイクや単語の認識テストまでありました。あーあー。テストなのに「愛してる」とか言わなくちゃならない(飛ばしてもOK)事があって恥ずかしかったです。
そして早速スタート。大体シーンごとに同行する2人を選んで進めていきます。選ばれなかったメンバーは別ルートを進むパターンが多いです。全員一緒の時もある。それで、やはり画像きれいだなーすごいなー。上の写真参照なのですが、カバーアクションといって障害物に身を隠しながら戦っていきます。最近のTPSゲームには大体備わっているシステムです。体を敵の前にさらしたら撃たれてしまいますからね。敵はロボットな事が多いのですが、撃っていくとバラバラ破片が飛び散る感じで壊れていくのが綺麗です。怖いですけど。しかも壊す場所によって動きが色々です。足を撃つとはいつくばって頑張るし、手を撃つと逆の手で撃ってくるし、両手撃つと忘れましたけど、銃を落として拾いなおしたりもします。すごいなー。面白いのが頭を撃つとわけわからなくなって、同士撃ちを始めるところです。最後の1人をその状態にするとなぜかこっちには撃ってきません。仲間が増えたみたいで楽しい。
敵を倒していくとお金?がもらえて途中途中にあるポイントで自分や仲間の武器のグレードアップや、身体能力を上げるナノマシンの購入ができます。ナノマシンの設定がパズルっぽくてちょっと面白い。
そして音声認識!画像は左のロボットさんが真ん中の自キャラに話しています。「断る!」か「了解!」としゃべれば良いわけです。「断る」だったらロボットさんが先行して、自分が援護役でこの後動き出すわけです。仲間に話しかけられて応答する場面が結構たくさんあります。そしてそこで立てた簡単な作戦にしたがってみんなで動いて何とかしていくという。なんか臨場感があってとても楽しかったです。マイクがなくても応答できるようになっています。L2を押すとその時返せる返答リストが表示されてそれをしゃべればOKです。L2押していないと認識してくれないのかと思ったらそうでもないです。あくまでもなんて返答していいかわからない時にリストを見る感じですね。なので話しかけられている状態じゃなくても話せます。見方が前に進みすぎていたら「戻れ」とか色々です。もちろん先述の「愛してる」も認識単語の1つです。同行していない仲間に対しても、名前を呼べば無線で話す感じになります。
「戻れ」とか「任せろ」とか「ありがとう」とかを使う事が多かったかな。つい「あっ」とか「わっ」とか言ってしまうと仲間が「なに?」とか「良く聞こえない」とか言ってきて困ります。設定でマイクの反応する声の大きさとか調整しないと、息とかゲームの音とかに反応してしまいます。
仲間には信頼度がそれぞれあって活躍したり良い動きをしたり、音声の返事が良い返事だとあがったりします。間違って仲間を撃つと下がりますので自分より前でうろうろし始めたら「戻れ」と言うわけです。あと最初の方、敵の頭を打ち抜いて同士討ちを眺める事を楽しんでいたら、「しっかりして」とか、敵を全然倒していない役立たず判定されてしまったのである程度どんどん率先して敵を倒していく必要があります。「すまない」って言っておきました。
ストーリーを進めていくと愛着がわくキャラができたり全然使わないキャラがでてきたりするのですが、選択していたキャラがストーリー上ナイス過ぎる感じで話が進んだので、多分ゲーム製作者の意図に思いっきり引っかかる感じでキャラを選択してしまっていたようです。やられました。というかちょっとストーリーに分岐あるみたいですね。
クリア後オンラインもあるという事で少しやったのですが、良くある感じで可もなく不可もなくというと偉そうですが、オンライン部分を売りにしているゲームは他にありますし、オンライン無しにして他にパワーかけても良かったんじゃないかなと思いました。あ、強力プレイはしてみたいかも。

ストーリークリアまで10時間弱でした。
良い点
・敵がばらばら壊れていく感
・音声結構面白い
・ストーリー

いまいちな点
音声認識は、今後もっとSiriみたいなのが出てきたら面白くなりそう
・マルチプレイ対戦は文句ないけど、いらないかも。