ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ

概要

2012/04/26に発売された「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
(BIOHAZARD Operation Raccoon City)のPS3版をクリアしたので感想を書きます。

ゲーム内容

このゲームはTPS(サードパーソンシューティング:3人称視点)で銃をバンバン撃つゲームです。カバーアクションあり。バイオハザードのウイルス作った悪いほうの組織「アンブレラ」の特殊工作部隊“U.S.S.ウルフパック”の一員となってがんばるお話です。
細菌兵器がもれてしまったラクーンシティーでゾンビになってしまう人たちと、普通に有事として対応しようとするアメリカ軍と、必死に証拠を消そうとするアンブレラの熱い戦い!過去に発売されたバイオハザードを知っているとニヤリとする場面がいっぱいあるみたいで出すけど、私は1のあのゾンビが振り向くムービーで怖くなってしまってやっていないので良くわからなかったです。バイオハザードは5しかクリアしてないです。

感想

例によって軽く一通りやってみたかった私は一番低い難易度のCASUALを選択。したのですが結構難易度高かったです。他のゲームは大抵最低難易度だと何度もやられてやり直す事はないのですが、何回も死んでやり直しという場面がありました。私が下手になってきているだけかな?ともかくやりごたえがあって良かったです。銃弾の数も結構シビアで仕方なく他の武器を拾って進まなければならないところも多かったです。キャラクターはチャプター毎に6人から選べるのですが、スタンダードな突撃兵「ルポ」を選択しました。ほか3キャラを選択して一緒に進みます。バイオ5もそうですがいつも一緒に進んでくれる仲間がいればあんまり怖くないです。1とかホント怖いよ。自分が選択したキャラは、常に発動しているスキルと、3つのうちから1つ選んで△で発動させるスキルの2種類があります。発動するほうは一定時間ごとに発動できるのでどんどん使っていったほうが良いのですが、ついつい忘れちゃいます。銃弾に火がついて相手が燃える奴を選択しました。結構強かった!
あと難易度の話に近いのですが、まぁなんとなく突撃銃?アサルトライフルを使っておけば大丈夫なゲームが多いのですが、遠くの敵はスナイパーライフル、体が大きくてグイグイ迫ってくる敵はちゃんとショットガンを選んだほうが倒しやすかったりこれまたやりごたえがありました。衝撃の後半は2択を迫られます。私は悪役になりきりました。逆選ぶとどうなるんだろう。
(2012/05/13追記:シナリオ毎にプレイできるので最後のシナリオからやり直して逆の選択肢をプレイしました。正義側かっこよかったです!)

武器とスキルは経験値でアンロックしていきます。弾が足りない感じがあるので強いハンドガンを買ってヘッドショットで進むのが良いかと思います。それと、こういったゲームには大抵そこらへんの隅っこに隠しアイテムが落ちていて全部拾うと良い見たいなのがあるのですが、これは証拠隠滅のために監視カメラを壊したり、CDケースみたいなのを回収したりでした。CDケース小さいので探すの大変ですよ。というか「わー早く逃げよう!」っていうときも部屋をぐるぐる回ってCDケース探すのはなんか違う気がしました。そもそも軽く一通りやるコンセプトだったからそういうのは無視してストーリーにのめりこんだ方が良かったなー。あと途中で銃弾補充とかできる箱があるのですが、大きめの箱で普通にあけられない箱があります。それは2箇所の止め具?を銃で撃って破壊すると開いて、武器が出てきますよ!気づくのおそかった・・・。

仲間との連携についてはいまいちでした。まずAIがちょっと頭が悪い感じで、どう見てもトラップのところに、銃で撃てば解除できるのに突っ込んで爆発してしまうし、通り道に火がついていたらよけて進めばいいのに燃えちゃうし。かわいいといえばかわいいのですがちょっとおばかさんです。あとなんかみんなつっかかっちゃって止まっちゃったことがあったのですが、銃を空に撃っておどろかしたら動きました。そんな感じなので「進め」とか「とまれ」だけでもいいから指示できたらよかったなぁ。
オンライン協力プレイもやってみました。こちらも意思の疎通の方法がなかったので、ありがとうとかごめんとか伝えるアクションとかがほしかったなぁ。実はあるのかな。ないなら直接話せるオフライン協力プレイがあればなぁ。あとプレイヤー以外はAIが操作してくれるのですが、AIはプレイヤーを蘇生してくれないので、えぇ〜ってなります。その他のオンライン対戦はあまりやっていませんが、特にこれは!ってことはありませんでした。ゾンビの波状攻撃を何とかするWAVE形式の協力プレイがあれば良かったかな。というか私が協力プレイ好きなだけですね。
DLC(ダウンロードコンテンツ)はコスチューム以外にも、また違う軍隊視点のストーリーも配信されるみたいでそれは楽しみです。

ストーリークリアまで6時間30分くらいでした。
・良いところ
 やりごたえあり
 バイオハザードファンならニヤリ?
 悪者視点もたまには良い
 追加ストーリー楽しみ

・いまいちだったところ
 プレイヤーやAIとの意思疎通手段が欲しい
 AIの動きが変です
 難易度が高いとただ敵が固くなるだけのような気がする