ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma) その1

概要

PS3のゲーム「ドラゴンズドグマ」を買ったので感想を書きます。

日記

ドラゴンズドグマオープンワールド系のRPGです。RPGは大体オープンワールド系といわれればそんな気もします。自由に歩き回ってメインストーリーのクエストを進めたり、サブクエストを進めたりする感じです。オブリビオンやスカイリムというように海外のメーカーが得意な分野なのですがカプコンがそれに反撃する形で発売した期待作です!(オブリビオンはクリアしましたがスカイリムはやってないです)
クリアまで結構時間かかるだろうから買うかどうか迷ったのですが買ってしまいました。そして時間かかるだろうから日記形式にしてみました。

体験版をやっていたので、キャラメーキングする事は知っていました。なので最初はキャラメーキングなのかなと思っていたのに普通にストーリーが始まってびっくりしました。後ほどキャラメーキングするところがあるので安心してください。そして写真はキャラメーキング後の序盤です。いきなりドラゴンでてきたよ!最初の町を歩き回るのでも色々家があって時間かかりました。他人の家に入り込んで野菜とかお金とか取っちゃっていいのでしょうか!オブリビオンだったら犯罪者扱いされます。笑ったのは道具屋さんの2階にお邪魔して拾ったほうきとバケツを道具屋さんで買い取ってくれるところです。
職業はファイターの予定でしたが、ファミ通を読んでいたらストライダーの方が大きな敵にしがみついて攻撃するのが得意とか矢は無限にあるとかだったのでストライダーという素早い系の職業にしました。なんとなく、空を富んでいたり、遠くの敵をちまちま弓で打って何とかしたほうが楽なシーンがあるんじゃないかと予想して。
ブログ的な感想としては、やはりプレイ中の画面を写真取るのは難しいですねえ。PCに取り込んでスクリーンショットとったほうが楽だなぁ。上の写真とか盛り上がりつつ撮ったので斜めになっちゃってるし。

自分と、メインポーン(いつも一緒に冒険する固定仲間)と、ポーン最大2人の計4人で冒険する事になります。ポーン2人はネットにつなげていれば他の人のメインポーンを使う事ができるということで面白いですね。メインクエストはできなくても良いとして、モンハンのクエスト見たいに4人でオンライン協力プレイできたら楽しいのになあ。
ということで自分(職業:ストライダー)と、メインポーン(職業:メイジ)と他のプレイヤーから借りた2人(職業:ファイター、メイジ)の4人パーティーになりました。

そして、うまく次のメインクエストの鍵となる人に話せず町を出てしまいました。緑の噴出しが出てる人はチェックしよう!それでうろうろしていたら洞窟があって、よし入ってみようとなり、入ったら人が何人かいたのですがいきなりけんかになって皆殺しして金品を奪うという結果なりました。最初に話したりしないんですか!殺伐としています!こわいこわい。