ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

踊り子クリノッペ 番外編(Android4.1.2でプレイする)

概要

GREEのゲーム「踊り子クリノッペ」のプレイ日記40回目です。
XperiaZ(Xperia z)でできないんですけど!の巻

日記

先日、スマートフォンを購入いたしました!わーわー!docomoのXperiaZというのです。画面きれいででっかい!Xiで高速クリノッペだー!と思ってわくわくしていたのですが、対応機種ではございませんページに飛んでしまいびっくりしました。
調べてみるとAndroid4.1以降ではFlashPlayer(フラッシュゲームとか動かす奴)に公式には対応していないという事で最初からスマホにインストールされていないし、GooglePlayにも載ってないのでそこからもダウンロードできないとのことでした。
えー!じゃあクリノッペできないの?と思ったら普通にブラウザ経由でFlashPlayerをダウンロードしてインストールすればできるという事がわかりました。下記のサイトに手順が詳しく載っています。

どこにでもいる高校生のblog「Android4.0、4.1でのFlash Playerについて!」

ありがたやありがたや。こちらの記事の通りにapkファイル(Flash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.47))をダウンロードしてXperiaに最初から入っている「ファイルコマンダー」でapkファイルのインストールをしてブラウザを再起動したりしたらできるようになりました!標準ブラウザとChromeSleipnirとクリノッペアプリでは起動しましたが、Firefoxはなぜかダメでした。「今すぐプレイ」の画面から進まない。それとChromeが一番動作が滑らかでした。あと写真のようにちょっとボタン類が角ばってしまいますが気にしない!とりあえず動いてよかった・・・。