ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

GRAVITY DAZE

概要

PSVitaで発売されたGRAVITY DAZEをクリアしたので感想を書きます。
グラビティデイズって読みます。あとサブタイトルが長いです。
GRAVITY DAZE 重力的眩暈 上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

解説

ストーリーは、上の写真の主人公の女の子が記憶喪失になってて、気づいたら黒猫が近くにいてなんか重力を操れるようになってる!なにこれ!という感じで始まっていろんなことに巻き込まれていくお話です。
ゲーム内容は私の好きなオープンワールドな感じです。町の地区がいくつかには分かれていますが、その中を自由に歩き回ったり、自分の周囲の重力のかかる方向を変える事で、飛び回ったりして話を進めて行きます。視点を変えるのは右のアナログスティックでもできるのですが、向きたい方向に本体を持って体の向きを変えてもOKです。あまり使わなかったかな。エピソードの合間にはアメコミな感じのレイアウトの漫画もあります。そこでも本体を傾けると見えない部分を覗き込む事ができてちょっと面白いです。メインストーリー以外にもサブのストーリーやちょっとしたチャレンジミッション?タイムアタック的なものもあります。

感想

オープンワールド、箱庭空間を歩き回れるだけでも好きなゲームジャンルなのに、更に自由に飛びまわれるなんてとても楽しかったです。重力を連続で操れる時間は限られているのですが、能力アップのシステムもあるので大丈夫です。重力を操る時間を長くすると共に、そのエナジーが回復するまでの時間も短くする事で安心。エナジーが切れて普通の重力にしたがって落下している最中にエナジーが回復するので実際はずっと浮かんでいられます。そうそう、重力なしの状態にもできるからふわっふわです。中盤以降は能力アップしている上に自分の操作も慣れてくるので本当に自由に行きたいところにびゅーんっといけます。コレは本当に気持ち良いです。
能力アップはプレシャスジェムというマリオで言うところのコインが屋根とかに落ちてるので、拾って溜める形式なのですが、チャレンジミッションでももらえますし、一度クリアした稼ぎマップにまた行けるシステムもあるので極めたければどんどん上げられます。逆に私はやりこみ派ではないのですが、ジェム稼ぎをする必要はない感じでした。主に上げたのは体力、重力エナジー持続力、重力エナジー回復力、重力キックです。ずっと浮かんでいられるようにしておいて、浮かんでいる時に出せる重力キックを活用できるようにした感じです。これで何回かやり直したボスはありますが、行き詰る事はありませんでした。
特に良いと思ったのは主人公のキャラです。不思議な世界にいるのに、まるで現代の人のような感性や話し方ですごく共感できるし、性格も良くて魅力的でした。起動すると毎回見るゲームオープニングの、びっくりしている様子「ん?・・・んん!?」もいい感じ。写真の台詞とかで雰囲気伝わりますかね。クリアすると着替えられるようになるよ!
逆に気になる点はロード時間でしょうか。街にをチェンジする時は多少仕方ないとしても、チャレンジミッションをやり直す時にちょっとだけ気になりました。ネットランキングがあるようですし、やりこむ人は大変だなぁ。
ダウンロードコンテンツも予定があるみたいなので楽しみにしたいと思います。でも現時点で大満足でした。私はのめりこんで、気づいたら画面から数センチまで食いついてしまっていたのでお気をつけください。
クリア時間は9:59:18でした。