ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Unityアカウント取得

概要

ゲーム開発環境のUnityのAndroidiOS書き出し用アカウントが2012/4/8まで無料!という事なのでとりあえずアカウントを取得しました。

Unityって?

@ITの記事にもあります通り、3Dデータや物理演算を簡単に扱えるゲーム開発ツールのようです。すごいところは使い方が簡単な事と、作ったゲームをAndroidiOS、Flash、PS3、wii、XBOX360といった様々なプラットフォーム用のデータとして書き出しできる事の様です。すごそう!

何が無料なの?

もともとUnity自体は無料で提供されています。でも、上記の様に各プラットフォーム用のデータとして出力するためにはそれぞれアカウント料を払う必要があります。その中の、Androidアプリ用とiOSアプリ用にデータを出力する機能をUnityに追加する料金が無料です。4月8日までなので今日までですね。普通は400ドルです。えぇ!申し込むしか!

申し込みました

Unityはかなり有名なんだそうですが、残念ながら私は全然触った事もなかったのです。まずは普通に環境を準備するところからやらないといけいということで、下記を見ながらやったら簡単にいけました。

重要 3Dゲームエンジン「Unity」の「iPhone」「Android」書き出し機能が、3日間だけ無料配布されてるぞ! みんな急げー!!!!

記事ではアカウント登録時の部分が少し省略されていますが、入力必須な部分に普通に大まかな住所を入れたり名前を入れたりしたら進められました。あとアンケートもなんとなく答えて進めました。どのプラットフォームがターゲットなの?とか何人で作ってるの?とか簡単な内容でした。そういうところをちゃんとスクリーンショットとって説明しないと意味ないですよね。申し訳ないです。

そして無事に起動して記事の通りAndroidiOSで書き出しできそうな事は確認できました。OSがWindowsなのでiOS用は無理みたいです。
それでなんかゲームっぽいものが最初の状態で読み込まれているので画面真ん中上の再生ボタンをクリックしたらいきなりゲーム始まりました。なんか上から人を見ている視点で、銃をバンバン撃って敵を倒していく感じのゲームが始まりました。

えーこんなにすごいのが簡単に作れちゃうの!まぁ簡単じゃあないでしょうし、こんなにすごくなくても良いので何か作ってみたくなる感じです。