ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

ドットインストール

概要

3分動画でマスターするプログラミング学習サイト「ドットインストール」のアカウントがもらえたので使ってみました。内容を紹介します。

動画で勉強する

色々なプログラムのレッスン(例えばHTMLの基礎)を10〜20回程度の3分動画で勉強していくサイトです。eラーニングですね。jQueryに触れてみたい触れてみたい触れれば良いのに。と日頃から思っていたのでjQueryの基礎 (全17回)を受講してみました。受講といっても動画リンクが並んでいるのでクリックするだけです。そうすると動画が流れて口頭で解説しながら説明者のPC画面で実際に操作して結果まで見せてくれます。1回3分ずつ位の短い単位で少しずつ段階的に学べます。1つ見終わって、完了ボタンを押すとその項目が完了したことになって次にどんどん進んでいける感じです。レッスン内の動画を全て完了させると各レッスンの「すべて完了したユーザー」に自分のアイコンが載ります。アカウントは申し込み予約もできるようですが、紹介制です。レッスンは日々増えていっているようですね。

レッスン一覧

今現在のレッスンは以下のような感じです。
LESSの基礎 (全10回)
ツイッターボットを作る (全10回)
enchant.jsの基礎 (全17回)
くまを捕まえろ!ミニゲーム (全7回)
ローカル開発環境の構築 (全21回)
Twitter Bootstrapの基礎 (全22回)
CSSの基礎 (全15回)
HTMLの基礎 (全22回)
JavaScriptの基礎 (全25回)
jQueryの基礎 (全17回)
jQuery Mobileの基礎 (全21回)
MySQLの基礎 (全36回)
PHPの基礎 (全60回)
PHPで作る「簡易掲示版」 (全10回)
JavaScriptで作る「あなたの誕生日診断」 (全5回)
PHPで作る「シンプルカレンダー」 (全9回)
PHPで作る「簡単サイコロ」 (全1回)
JavaScriptで作る「神経衰弱」 (全10回)
JavaScriptで作る「数字タッチゲーム」 (全9回)
JavaScriptで作る「簡単おみくじ」 (全3回)
PHPで作る「簡単おみくじ」 (全1回)
PHPで作る「簡単クイズ」 (全4回)
PHPのTips集 (全8回)
JavaScriptのTips集 (全21回)

盛りだくさん過ぎる。

感想

何で無料なの!?
これは実際に隣に座ってもらってプログラムを教わっている感じにとても近くて、わかった気にさせてくれます。なんだjQuery簡単では!わかった気になれます。ぼーっと見ていっても良いし、しっかりやりたければ、同じ画面でソースも簡単にもらえるので、動画を一旦停止しつつ同じ事を手を動かしながら勉強しても良いです。3分って短いですね。なので少しだけやるかーという気にさせてくれるし、やったらやったで次も次もと進みたくなるし、1日何本見ようとか何分やろうとか目標も立てやすいです。内容も盛りだくさんだし、新しいこともやってくれるし、レッスンも日々増えているので続けてみようかなと思っています。コンテンツ用意する方はとても手間かかってそうです。
YouTubeの各自の設定で解像度を下げてあると、コードが読みにくいので高解像度にしましょう。
あと多分macを使って実演しているんですけど、あのmacのプレゼンする時などに画面の一部をぐりぐり拡大できる奴はなんなんでしょうか。かっこいいですねぇ。

お知らせ

今は紹介制のサイトですので、興味のある方はメールアドレスをお伝えいただければ紹介させていただきます。私のメールアドレスは「私のはてなID」@gmail.comなのでお気軽にご連絡ください。
※2012.01.02追記:TwitterFacebookのアカウントでログインできるようになっています。