ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

はてなダイアリーに動画を埋め込む

概要

2011-12-18のクリノッペの日記を書く為に必要だった動画のYoutubeへのアップロードとブログへの埋め込みについて書きます。

動画公開

ビデオカメラは持っていなかったので、動画はiPhoneで撮ってそのままアップロードできたらいいなと考えていました。そうすれば他の日記を書く時にも使えるかもと思って。iPhoneには最初からYouTubeのアプリがインストールされているので使えると思いました。動画をアップロードするにはYouTubeアカウントが必要だったのですが、なんとGoogleアカウントでログインできるのでした!助かった。
動画をアップするには「マイチャンネル」の登録が必要なようなので一旦PCからログインして準備した方が良いと思います。
準備ができたらiPhoneで動画を撮り、閲覧画面で左下の矢印マークを押して「YouTubeに送信」ログインしてあれば、タイトルと説明とタグを入力して「公開」ボタン。コレで完了です。簡単!

この後一応PCで見られるかなど確認しました。iPhoneに最初から入っているカメラアプリで動画を撮ると画面で見ていた範囲よりも上下が広く撮られてしまっているので注意が必要です。今回で言えば、上のほうに他の人のキャラ名などが写りこんでしまっていて撮りなおしました。

PCでYouTubeにログインすると動画の調整ができるのですが、ブラウザ上から動画の切り取りや色調の調整などができて便利ですよ。一番助かったのが「スタビライズ」といって要するに手ブレを補正してくれるのです。これはありがたい機能です!左に元動画、右に修正後動画という感じにわかり易く調整前後の様子が確認できるので楽ちんです。

はてなダイアリーに埋め込み

動画が公開されたのでYouTubeのURLが作られるのですが、URLをそのままブログに貼って見てきてねって言うのはいまいちなので、やはり記事の中に動画が表示されるようにしたいですよね。はてなダイアリーには「はてな記法」と呼ばれる独特の書き方があって、それを使うと簡単にかけます。例えば「**はてなダイアリーに埋め込み」って書くとこの段落のタイトル「見出し2」になるとかです。
動画を埋め込むための文字列を作る為の「ビデオキ」というはてなのサービスもあるので楽です。というか記事を書いている画面の上のほうに「動画」っていうボタンがあるのでそれを押して、YouTubeの該当URLを入力すればOKです。
あとは前にアップした動画がOKなのかどうかなのですが・・・。厳密にいったら黒なのでしょうが、プレイ動画ということでひとつ・・・。警告が来たら削除させていただきます。