ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

2019 年あけましておめでとうございます

概要

2019 年、新年のご挨拶です。 去年の目標の振り返りと、今年の目標をたてます。

ご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
毎年目標をたてて、ここに書く事で進められるようにしたいと思います。

振り返り

去年の年頭じゃなくて、ほぼ年末(2018 年あけましておめでとうございます - ire0014のブログ)にあげた目標がどうだったか振り返ってみます。

去年の目標

  • 健康:週に 1 度は体重を記録する
    大きくハードルを下げたくせにそれでも忘れてしまった。1 回だけ測って、「おお?思ったよりも増えてない」と言って安心してしまいました…。

  • 語学:週に 1 度は英語の文章を読む
    これは数日に一度はやっていたと思います。会社で朝イチに少し読んでいました。 サイトはこちらNews On Japan

  • IT技術:技術書典の本を買う
    これは買うだけなのでできました。1 回作業すれば完了なので。
    mochikoAsTech さんの「DNSをはじめよう」を買って Kindle に入れました!それだけ…。 mochikoastech.booth.pm

今年の目標

  • 健康:何か習慣付ける
    最悪、「週に 1 回は筋トレしている」から→「毎日筋トレしている」→「週に 1 回はジョギングしている」と何かしら体を動かす習慣をつけます。本当に体がなまって、体力もなくて仕事に支障をきたしている気がします。

  • 文化:字を綺麗にする
    普段字を書かないのであまり気にする機会がなかったのですが、最低限のレベルに達していなくて、いざ名前などを書くときに、恥ずかしすぎることが何度かあったので、「上手い」と思われなくても良いけど「えっひどい…」と思われないレベルにします。まずはペン字練習本を一通りやってみよう。

  • 技術:積極的に学ぶ
    今までずっと仕事で技術に触れているからまぁまぁ良いかと思っていたのですが、周りに余裕でおいていかれるし、中途半端に色々触れていて役に立ってないので、自信を持てる何かがほしいなぁと思っています。 サイトは Progate を使っています。ツイッターでもつぶやいているように今は JavaScript を学んでいて、無料の授業は終わり、更にすすめるために月 980 円の課金もしています。

prog-8.com

まったりブログですが、今年もよろしくお願いします!