ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

2021 年あけましておめでとうございます

概要

2021 年、新年のご挨拶です。 去年の目標の振り返りと、今年の目標をたてます。

ご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
毎年目標をたてて、ここに書く事で進められるようにしたいと思います。ここまでコピペ・・・

振り返り

去年の年頭(2020 年あけましておめでとうございます - ire0014のブログ)にあげた目標がどうだったか振り返ってみます。

去年の目標は以下ですが、かんたんに言うと全部やってません!

  • 健康:何か習慣付ける
    継続です。月イチのジョギングとアプリの筋トレ、頑張る!

    全然やっていませんでした。ジョギングじゃなくて UberEats 配達員の仕事で自転車運動ということにしています・・・ 筋トレは全くやってなかったなぁ。

  • 文化:字を綺麗にする
    これも、字を書く機会はなにげにあるので諦めずにやります。本も同じものを(去年やってないので)引き続き。


本、どこにやっちゃたかな。というレベルでやっていない・・・

  • 技術:AWS を学ぶ
    IT 企業だったらもう AWS とはどうしたって関わるような感じになってきたのでなんとなくではなくちゃんと勉強しようと考えています。資格試験も用意されているようですのでそこから攻めていきたいなーと考えています。 aws.amazon.com
    こちらもやってなかった・・・「クラウドラクティショナー」の書籍は買ったけど途中でやめてしまった。

今年の目標

いつもどおり 3つに絞りたいと思っていたのですがちょっと整理しきれてないのでダラダラと書いてしまいます。

  • 筋トレ
    ジムに行くなどではなく、ちゃんと日々家で自重筋トレを習慣とすることを目指します。
    まずは何曜日に何をやるか決めてそのとおりやる!

  • マインドフルネス瞑想
    はやっているみたいなので筋トレ同様毎日の習慣としたいです。
    5分間でも良いみたいですし。座って目を閉じて、深呼吸して呼吸だけに意識を集中する。
    全集中、水の呼吸ですね(鬼滅の刃)。

  • 読書
    どんな人もだいたい読書は大切だというので間違いないのだろうなと思っています。
    これも毎日10分とかでも良いから習慣にしたいと思っています。

  • WordPressの勉強
    たまたまサイトを運用してみたいという知り合いがいるので、作ってみたいと思っています。本は買いました!

  • AWSクラウドラクティショナー」取得
    やり直して資格を取りたいと思います。本は買いました!
  • ネットワーク関連の勉強
    今まで資格取得するときって、なんだかんだ最後は暗記のように詰め込んでなんとかしてしまってばかりだったので、 今回の「クラウドラクティショナー」の資格を取得する際には、ちゃんと理解して資格を取りたいと思っています。
    なにかしら基礎を学びたいと思っています。

  • 積立NISA
    資産運用として。これは最初の準備だけしてしまえばあとは何年も無心で積み立てていくだけだと思うので早めにやりたいと思います。

  • FX
    資産運用としてその2。ちょいちょいはやっているのですが普通にポチポチやっているだけなので、
    もっとシステム的にしたいです。鉄板なチャートを MT4 で常にチェックしてアラートを出すくらいやってみたいです。
    もちろんその先には半自動売買、自動売買と進められたらなぁと思っています。
    これは色々勉強が必要なのですぐにはできないだろうと思います。

  • 字の練習
    これも諦めたくはないので、何かしら習慣にしたいと思っています。
    まずは本を探すか・・・もう一回買うか・・・

たくさん挙げてしまいましたが、ともかく日々の習慣を作って行きたいと思っています。 とにかく少しでも良いから継続させる! このブログの年末年始の挨拶エントリーは頑張ってできているのだから、毎月のまとめエントリーくらいできるんじゃないかなぁ・・・
そこで進捗を書くことを目指すために頑張るというふうにできたら良いかな。 ともかくまずは元気に今年もよろしくお願いします! 大変な状況ですが、皆様も元気にお過ごしください。