ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

2020年お疲れさまでした

概要

2020年を振り返ります。

ご挨拶

御アクセスいただき誠にありがとうございました。2020年も全然活動していませんがアクセス解析など公開しようと思います。

データ公開

アクセス数

2020年のトータルアクセスは約1500でした。年間のアクセス数の見方がわからなくなってしまったので12月のアクセス数掛ける12でざっくりです・・・。去年より増えてる・・・。なぜ。

アフィリエイト

Amazonアフィリエイト で2020年の1年間で数百円の紹介料をいただきました。ありがとうございます。 GoogleAdSense の見方がわからなくなってしまった・・・

閲覧数

閲覧数が多いのは githubアカウント作成 でした。もう8年も前の記事・・・申し訳ありません。でもブログって記事書いたらそれだけ寿命が長いんだなと思いました。

今年買って良かったもの

去年から始まった新コーナー。

フィットネストラッカー:Fitbit Charge4

去年挙げたワイヤレスイヤホンは今年もとても使っていて、買ってよかったなぁと思ったので同じで行こうと思ったのですが、それはつまらないので別のものを選びました。実はクリスマスから使い始めていてまだ数日なので、本当に良いものかはわかりませんが今のところ良さそうなので挙げました。

まず、やりたかったことは、自分の睡眠の様子を知りたかったのです。深い睡眠や浅い睡眠がどのくらいあって、睡眠に問題がないのかなど。なのでスマートウォッチほどいろいろな機能は求めておらず、文字盤もなるべく小さくてつけていて邪魔にならないものを選びました。 今のところ、手首もかぶれたり痛くなったりせず、邪魔にも感じず、記録もされているようでしばらくデータ集めをしている状態です。記録では深い眠り、浅い眠りの割合は一般的な範囲に収まっているみたいです。スマホのアプリと連動しているのでスマホでデータは見られます。記録は目覚めた状態、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠と4つに分かれていました。深い眠りが多ければ良いというわけではないというのが面白かったです。血中酸素量も推測してくれるので無呼吸症候群などの呼吸の問題の懸念もわかるようです。 今後はいろいろな寝る前にやらないほうが良いことを実践したりして、本当に睡眠の質が変わるのかなど見てみたいと思っています。 例えば寝る前にスマホをいじらないほうが良いのか。など。

あとは心拍数とか運動量とか常に測ってくれているのも良いかなと思います。 購入前に把握していなくて使ってからあってびっくりしたのが「マインドフルネス瞑想」機能。マインドフルネス瞑想もこれからやってみたいことの一つとしてあったので、それを Fitbit がフォローしてくれるのはとても嬉しいです!まだ習慣になっていませんが・・・。 5分タイマー + 呼吸のタイミングを振動で伝えてくれて良さそうです。瞑想を週に何回やるかということも記録してくれる。

まだまだいろいろな使い方ができそうです。別途記事を作ったほうが良さそうですね。 とりあえず今のところお風呂(洗うのに邪魔だし、充電時間とする充電は1週間くらいは持ちそう)以外の時間はつけっぱなしにしていても苦にならないので来年一年は使ってみたいと思っています。 右利きで、左腕には普通の時計、右腕には Fitbit をつけるってやろうとしているのですが、両手時計は見た目おかしいかな・・・冬のうちは袖で隠れるから良いですが。

ワイアレスイヤホン:Anker Soundcore Liberty Neo

去年の買って良かったものだけど、今年も良かったと思うことが多いので貼っておきます。スマホYoutube を見たりするときに本当に便利だし、片方なくすと言った事件も意外と起きなかったので、ノイズキャンセル機能があるものとか少し上級品を試してみたくなってきています。

振り返り

もう何年も年末年始更新ブログになってしまっている・・・ まぁそれだけだとしても一年の振り返りができる良い場にはなっているのですが、完全に日記(年記?)でやれという感じですね。

今年も更新が無くて申し訳ありませんでした。いつも御アクセスいただきありがとうございました。いつもどおり、新年の抱負みたいなのは年始の記事にするのでまた別途書きます。それでは皆様、202年ありがとうございました!良いお年を〜。