ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Uber Eats 配達員 #001(配達員パートナー登録)

※注 2020年5月上旬現在、新型コロナウィルスの影響で、 Uber Eats のパートナーセンターは閉鎖されています。 配達員の登録はネット経由で申し込んで、SMSや電話で登録の詳細が進み、 配達用バッグ(公式以外の保温バッグでもOK)は通販で購入して配達をスタートするという流れになっているようですので この記事の内容とは異なります。

概要

Uber Eats 配達員になることにしました。 理由は運動不足解消です。 ジョギングなど何度も挑戦してきたのですが何度も挫折してしまっている状況で 何でもよいので運動する機会が欲しいと思っていまして、 ちょうど友人がやっていたので色々話を聞けたのと 運動してお金ももらえるなんて良いのではないかと思ってやることにしました。 なので、ガチ配達員として収入を重視するスタイルではないです。

登録完了まで

  • 1 申し込み
    友人の招待コードを使い(タイミングや地域によって紹介料が発生する場合があるようです)Webで登録を行いました。 Uber Driver という配達員用アプリもインストールして そのまま顔写真、銀行口座の登録まで行って、あとはパートナーセンターに行くところまで準備しました。 私の招待コードは以下ですのでよろしければお使いください。
    6ZRX09

play.google.com

Uber Driver - ドライバー用

Uber Driver - ドライバー用

  • Uber Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料
apps.apple.com

  • 2 パートナーセンターでの説明会
    東京のパートナーセンターは新宿、秋葉原、大門にありまして、大門が都合がよかったのでそちらにいきました。予約は不要でした。 受付をして、しばらく待つと他の新規登録者2名と3人で簡単な説明を受けました。質問も随時できてよかったです。 説明後、免許証を見せ、銀行口座の設定を詳しく確認してもらいました。英語ベースの書き方なので半角スペースやカンマなど細かく指摘を受けて修正しました。 バイクの方は保険の証明など他にも手続きがあるようでした。
    事前に調べていた事と大きく違ったことが、「配達用バッグを4000円で、通販で購入する」という事でした。 配達用バッグはパートナーセンターで受け取れて、しかも4000円はデポジットでバッグを返す時に戻ってくると思っていましたが、ルールが変わったようです。 壊れた場合には、配達用バッグ交換という事はなくなり、壊れたらまた買うとのことでした。 また、配達用マニュアルも紙の冊子ではなく、PDFのURLを教わってそれを読むとのことでした。こちらは更新もしやすいしそれでよいと思います。
    それと、新型コロナウィルスの影響でサポートセンターが閉鎖されているとのことで、サポートの電話はまずつながらないと思ってください、との事でした。主にメッセージでやり取りをするとのことでした。 この日は登録と配達用バッグの購入先の専用サイトを教わって解散しました。全体で1時間ちょっとでした。

  • 3 配達用バッグの購入
    パートナーセンターでの説明会で eats kit japan というサイトのQRコードを教えてもらってそこから購入しました。 到着までは数日かかりました。 2020年5月現在 Amazon でも購入できるようですが、今は売り切れでした。 また、UberEats専用の配達用バッグでないバッグで配達する事はOKとのことでした。

パートナーセンターで登録したら、そのままバッグを持ち帰れると思っていて、すぐに配達できると思っていたので 少しがっかりしました。