ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

2018 年あけましておめでとうございます

概要

もう終盤ですが 2018 年が 1 つ目のエントリなので…リセットのつもりで心を入れ替えて書いています。 お正月休みのあいだに 1 つ目のエントリが作れず、そのまま放置していってしまいました。 ちょっと自由時間があったので、復活してみようと思い立ちました。ちなみに元気に過ごしています!

ご挨拶

あけましておめでとうございます。 毎年目標をたてて、ここに書く事で進められるようにしたいと思います。コピペ。

振り返り

一応以下のように目標を立てたのですが、全然でした!(2017年あけましておめでとうございます - ire0014のブログ
・5kg やせる
・英語のレベルアップ
Github、Slack などモダンなツールを使いこなす
仕事で使っているので Slack は使っています。チャット機能ばかり使っているので使いこなせてはいません。 Sublime Text から VisualStudioCode への乗り換えもしました。こちらもテキストエディタ機能ばかり使っているので使いこなせているかと言われるとイマイチです。

今年の目標

あと 2 ヶ月ですが一応たてよう!甘い目標を立てて達成感を得よう!

  • 健康:週に 1 度は体重を記録する
    5kg 痩せるという目標から大きくハードルを下げました。まずは記録しよう。しかも週 1。これはできるでしょう。

  • 語学:週に 1 度は英語の文章を読む
    日本のニュースを英語にしてくれているサイトが良さそうな気がしています。しかも週 1。

  • IT技術:技術書典の本を買う
    技術書典という技術系の書籍の同人誌販売イベントが盛り上がっている気がします。mochikoAsTech さんの「AWSをはじめよう」が気になっているのですが、「DNSをはじめよう」を先に読んだほうが良いとのことで、うーんとなっています。まずは買おう。買って Kindle に入れよう。

mochikoastech.booth.pm

更新しないブログですが、今年もよろしくお願いします!