ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Kindle Voyage その1

概要

新しく「ガジェット」というエントリーのカテゴリを作成しました。 Kindle Voyage(キンドル ボヤージュ)の「キャンペーン情報なし」「Wi-Fiのみ」のバージョンを購入したのでレビューします。

買った経緯

Amazonプライムで月に1冊無料!?

私はAmazonで買い物を良くするので、Amazonプライムに加入していました。
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて
Amazonプライムは年会費3900円。お急ぎ便やお届け日指定が無料になるプランで、当日お急ぎ便は1回514円ですし、良いなと思って入ったのですが、 サービスを良く見てみると「Kindleオーナーライブラリーの利用」という項目がありました。 なんとこれはKindle端末またはFireタブレットを持っていれば、月に一冊本が無料で手に入るというものでした! 今までずっと無駄にしてきたのか!
Amazon.co.jp ヘルプ: Kindleオーナー ライブラリー

機種の選択

ただ、Kindleのアプリではダメで、Kindle端末が必要だという事で端末の購入を検討しました。 私はせっかく買うなら一番良いやつにしてしまうところがあるので 入門機の「Kindle」でもなく、高解像度の「Kindle Paperwhite」でもなく 超高解像度とページ送りボタンがある「Kindle Voyage」にしました!

バージョンの選択

さらに選択肢として「キャンペーン情報」のあり/なしが選べます。「なし」で2000円プラス。 これはスリープから戻った時などに宣伝が画面に表示されるというもので タップすれば消えるらしいのですが、ずっとスリープから復帰するたびに毎回タップするのも邪魔そうだったし、 そこまで高くないのであまり迷わず「なし」にしました。
また「Wi-Fi」か「Wi-Fi + 3G」が選べます。「Wi-Fi + 3G」で5200円プラス。 基本は家でダウンロードするつもりだったし、本当にその時すぐに欲しければ スマホテザリングを使うので3Gはいらないと思い、こちらも迷わず「Wi-Fi」のみにしました。

これのキャンペーン情報なしバージョンです。

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

それと保護については、せっかく軽量なので本体カバーはなしにして 鞄に入れている時に傷がつかないようにケースとしてこちらも買いました。Kindle Paperwhite用なので若干余裕があります。 Digio デジオ TBC-KPW1203BK (kindle paperwhite用スリップインケース ブラック)

到着

クリスマスシーズンにAmazonで注文したのですが、売り切れ状態で 1月下旬到着予定だったのですが、それよりも早く届きました!やったね。 中身はこんな感じ。本体とUSBケーブルと説明書。 f:id:ire0014:20141218225550j:plain

ディスプレイについて

電子書籍スマホなどの普通のディスプレイとは違って、電子インクを使った電子ペーパーディスプレイというものを採用しています。 写真を見てもわかるように表示している時には電気を消費しないそうなので表示しっぱなしです(画面を切り替える時に電気を使う)。 びっくりしました。 小さいころにあった、磁石でホワイトボード(のような物)に絵を書いたりするおもちゃに近いんだと思います。それの超高解像度版。 それでディスプレイなら目が疲れるけど、これは目が疲れないというイメージが伝わればいいのですが・・・。 印刷物のように物理的にそこに文字があるという感じですかね。(字が出っ張っているわけではありません) 起動するとすでに自分のアカウント登録がされていました。これもびっくり。

使用感

まだ何十時間もずっと読んだりしていないので核心はありませんが、スマホで字を読んでいるのと比べるとはるかに目が楽です! バックライトもあるので暗いところでも大丈夫。2週間くらい充電しなくても大丈夫なので逆に充電するのを忘れちゃいます。 ディスプレイの仕組みが特殊なのでページ切り替えはワンテンポかかります。 文字もクッキリだし、漫画もクッキリ読めます。ちなみにカラーは表示できません。 スワイプや画面タッチでもページ送りができるのですが、Kindle Voyageにはボタンもついています。 ただボタンといってもクリック感はないので慣れが必要です。

Kindleオーナー ライブラリー

こちらも試しました。 「7つの習慣」や「夢をかなえるゾウ」、今ドラマをやっている「ウロボロス」の漫画1巻など「おおっ!」という物も確かにあるのですが 「サラリーマン金太郎」などの渋い漫画が多い印象です。 それよりも無料セールをやっている書籍が多くて、「腹を凹ます体幹力トレーニング」や「闇金ウシジマくん(3巻まで)」など読むものがなくなることはなさそうです。 月替わりの割引セールなどもやっているし、もちろん普通の新作書籍も家にいながらにして買えるのでコンテンツ的に不満になることはなさそうです。 Kindle端末で購入したらすぐ読めるのはもちろん、パソコンのブラウザで購入してもWiFi経由で配信されるので楽!

あとはちゃんと本を読む時間を作れるかどうか! 電子書籍に入門しましたが、今のところ満足しています。

今回買ったのは一番上の「Kindle Voyage」の「キャンペーン情報なし、Wi-Fiのみ」モデルです。

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Paperwhite Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Paperwhite Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル