ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A) その3

概要

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A)という資格を受けることにして、だらだらしないように記録をつけることにしました。3週目。
公式ページ

日記

今4章です。ちょっと進みが鈍りましたね!大丈夫かな。ここでは前の章で学んだオブジェクト指向のよくある単語、継承とかコンストラクタとかデータ型とかを具体的にソースコードで書くとどうなるのかという内容で、こちらもとても勉強になっています。オブジェクト的な意味でのインターフェイスがでてきて、決まりとしてどう書くのかはわかったのですが、メソッド全部オーバーライドしなきゃいけないとか、なんでそんな面倒なことをするのか意味がわからなかったです。人に聞いたら良くわかりました。そういうことは後半に出てくるのかな。この資格では出てこないのかな。もう少し理解が深めて、ここでも説明できるようになりたいなぁと思います。説明できて始めて理解しているといえる!みたいなのもありますもんね。
それと最初のころはUMLとかも学びたいなぁと書いたのですが、この資格では「クラス図」しか出てこないって書いてありました!2章に。ちょっと残念。