ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A) その1

概要

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A)という資格を受けることにしました。
公式ページ

日記

言語としてJavaを使うので勉強にとも思うのですが、オブジェクト指向だったり、UMLというかフローチャートとかクラス図とかそういうプログラム、アルゴリズムの考え方として基本的なところも一度ちゃんとおさえてみたいなと思って受験する事にしました。というか前々から受けたいとは思っていたし、参考書も買っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、一緒に仕事をしている社外の方が持っていて、先輩も後輩も受けるということだったのではじめられました。ありがたい環境です。
この資格は日付が決まっている資格ではなくて、自分で申し込んで受ける式のようなので言わないとずるずる延びていってしまいそうだったので、甘えっぽくてアレですけれども、こちらをお借りして自分を律していければなと思っております。7月中に取るぞ!がんばります!形から入る方なので参考書も2冊用意しました!教科書と問題集!完璧!毎週進捗をご報告させていただきます。