ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

踊り子クリノッペ その4(ダンススター考察2)

概要

GREEのゲーム、踊り子クリノッペ内のイベント「ダンススター」を年末年始にガッツリやった感想の2回目です。
1回目は流れを書きました。今回は終わってみての感想や次回の妄想を書きます。

結果

今回はレアをゲットしようという事で、ゲット方法はLv9〜12のカリスマダンサーを倒した時の賞品に的を絞り頑張りました。自分ではLv9を出せないので、出現させるのはお友達任せでしたが攻撃は頑張りました。やはりメンバー内で一番ダメージを多く与えていた方が良さそうと予想して、回復飴も使いつつ目標の☆5はゲットできました。またカリスマダンサーとのバトルでは1回1回ファンをゲットできるというおまけもついていたので、結果的に☆4をもらえるファン数10000位以内も達成していました。やった!
今回だけの事ですが
5000位以内に入る為には大体ファンが38000人くらいで
10000位以内に入る為には大体ファンが13000人くらい必要だったみたいです。

今後

前回の勝手に作った流れでは次は上位安定です。
1.ダンス(ダンジョン)を20レベルまでクリアできるようにする
2.オーディションで何もしなくても勝ち続けるようにする
3.5000位以内をねらう

まず今回ゲットした☆5を育てないといけませんね。育てるためのダンサーを購入するか迷うところです。☆5を3枚最大レベルに育てられれば安定するのでしょうがまだまだ先は長そうです。なので「1」のダンス20レベルはまだしばらく厳しいかもしれません。15レベルの賞品を狙っていきます。
オーディションについては今回思ったことがあって、イベント終盤、ファン争奪の時期になってくると、オーディションで対戦相手を選択してバトルを挑むことが盛り上がってくるのですが、対戦相手を探す時に相手のメインダンサーしか表示されないという特徴があります。なのであえて☆5をメインダンサーにしないでサイドメンバーに置き、☆3とかをメインに置けば、他のプレイヤーが「おっ、この人なら勝てるかも!」って思ってくれて戦ってくれるけど実は☆5がサイドメンバーにいるのでした!という形式でボーっとしていてもどんどんファンが増えるパターンがありそうです。これは次のダンススターから狙えそうなのでとても楽しみです。汚い話ですね!それとオーディンの対戦相手として表示されるのは飼い主のレベルと同じかそれより高いレベルの相手になるので、ダンスを進めて飼い主レベルを上げないようにすれば、強い人に狙われにくいのかなとも思いました。
でも今回私は騙しではなく自分の中の最強の☆3を置いてオーディションでたくさん攻撃されたけど10000位以内に入った事を考えると、強い人に狙われる事は特に気にしないで行く事にします。

おまけ

カードゲットをするときにアニメが表示されます。ナンチョビーマツダの足元からクリノッペがカードを走って持ってきてくれるのですが、これかわいいですね。あとナンチョビーのアニメーションで遠近法が効きいているのも良いです。これレア度でパターンがありそうです。下に行くほどレア度が期待できる気がします。カード買うときも机の上に小さいクリノッペが表示される事がありました。(小さいというか、あれが普通の大きさなのかな)
・普通に走ってきてカードわたす。
・小さいクリノッペも走ってくる。
・走ってきて転ぶ。

まとめ

面白かったです。おわり。
やはりイベントが一回終わっても状態が保存されて次につながるのは楽しいです。愛着がわきます。でも今回のように休暇の期間じゃないとここまで遊べなかった気はします。そういう意味では普段はポチポチ押していけばよいコンテストのほうが遊べますね。愛着がわくという意味で、私は☆1の「和花ガール」が大好きでずっと取っておいているのですが、そういうのも生きるシステムできないかなぁ。劇場に表示されるダンサーはバトルとは別に設定できるとか。課金でも良いので選んだダンサーと同じきせかえアイテムをゲットできるとか。