ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

2013年お疲れ様でした

概要

2013年を振り返ります。

ご挨拶

今年も御アクセスいただき誠にありがとうございました。アクセス数が日々増えていたり、Amazonアフィリエイトのクリック数が増えていたりしていつもとてもうれしく思っています。
といいつつも5月〜10月全然記事がなかったりとさぼってしまい申し訳ないと思いました。なので需要があるかわかりませんがアクセス解析など公開しようと思います。

データ公開

アクセス数

今年10月に、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越ししたので10月からのデータしかみられないのですが、月に約1000アクセスもあります。月に1、2個しか記事がないのに申し訳ないです。本当にありがとうございます。

アフィリエイト

Amazonアフィリエイトについては2013年の1年間で数千円の紹介料をいただきました。こちらもありがとうございます。その分で何か書籍を買ってレビュー記事にしたいと思います。あまりアフィリエイトのことを学んでいなかったのですが、GoogleAdSenseというものもつけられるみたいなので今申し込み中です。邪魔臭いとは思いますが、完成したらよろしくお願い致します。

検索単語

検索単語で多かったのはJavaの資格関連でした。その次がクリノッペ、そして書籍レビューでした。後は細かいIT技術体験やゲームレビューです。Javaの資格取得を目指す方はいっぱいいるんですね。もっと何回にも分けて詳しく書いてもよかったかもしれません。ぱ、Perlは需要ないのかな・・・。クリノッペのダンススター攻略はもう2年前の記事なのでまた書き直した方が良いかもしれませんね。個人的に一番びっくりしたのが、ご利用の検索エンジンです。Yahoo検索からきてくれる人が一番多かったのです。Yahooが55%でGoogleが8%でした。Googleの方が全然多いと思っていました。今はググるってあまり言わないのかな。

振り返り

去年の大晦日の記事(2012年お疲れ様でした - ire0014のブログ)を見てみると、「週2」と「Webサービス公開」という単語にドキッとします。全然できてない!週2は難しいなぁ。2週に1記事はやっていきたいと思います。Webサービスもハードル高いけど、レンタルサーバと独自ドメインをとる位はしたいな。
繰り返しになりますが、いつもお読みいただきありがとうございます。抱負みたいなのは年始の記事にするのでまた明日書きます。とにかく1年元気で過ごせてよかったです。健康が一番。皆様も元気に良いお年をお迎えください。