ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

各種プログラム言語の文字列連結に使う記号

概要

先日Perlに触れることがありました。既存のものを調査していて、デバッグで色々と画面に情報を出力しようとしたのですが、文字列連結の記号を間違っていたのに気づかず、これはやっかいな問題があるのでは!と思って全然見当違いの方向に探検の旅を始めてしまい、大分時間を無駄にしてしまったので各種プログラム言語の文字列連結の記号をまとめてみます。

状況

処理のある時点で変数に入っている内容をたくさん出力したかったんです。
Perl

print "userID:" . $userID . "<br>";

こうすれば良いところを

print "userID:" + $userID + "<br>";

こうしてたわけです。数字の足し算的に扱われてしまったのでしょうか。何も表示されず、たいへんだー!ってなりました。

各種プログラム言語での文字列連結の記述方法

■「+」
Access
ActionScript
C#
HTML
Java
JavaScript
JScript
Python
Ruby
SQLServer
■「.」
Perl
PHP
■「&」
VBscript
Visual Basic .NET
■その他
「CONCAT()」
MySQL
Oracle
「||」
Oracle
PostgreSQL
「strcat()」
C
「STRING」
cobol

まとめ

色々ですね。「||」って「もしくは」でしょ!こうなってる歴史とか背景とかあるのかなぁ。本当に何もないところからプログラムを書き始めるのは中々ないでしょうし、別ファイルだとか、前後の処理をチラッと見れば、文字列連結に限らず、そのプログラム言語の書き方はわかりますよね。私もそうしておけばすぐ解決できてました。なので覚えるよりは周りを良く見よう!という事ですかね。空気読めと。というかミスを晒すのはとても恥ずかしいですね。でも自分が今後間違えないためにも、晒すのが良いのかもしれません。