ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A) その4

概要

Oracle認定Javaアソシエイツ(OCJ-A)という資格を受けることにして、だらだらしないように記録をつけることにしました。4週目。
公式ページ

日記

引き続き、行き帰りの電車で教科書を勉強しているのみです。ちょうど6章に入りました。後半戦です!J2SEがなんだとか、プラットフォームとか眠くなりそうな予感です。4章あたりからちょっとややこしくなってきてふ〜ん、そうなんだ〜。っていって良くわからないけど進んでしまっているところが多くなってきました。データ型でint型よりlong型のほうが大きいからlong型にint型のデータを代入してもOKとかの部分。パッケージやコンパイルのときのディレクトリ構成。そのあたり章末問題もカンで答えてしまっています。こういう曖昧なところを問題集で固めれば良いのかな。それかこのブログにまとめる事で自分の中で整理しようと思ったのですが、今日は眠いので申し訳ありません。進捗書いているだけじゃいけないんですよ!