ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

マリオカート7

概要

Nintendo3DSで発売されたマリオカート7のレビューです。マリオシリーズのキャラが出てくるレーシングゲームですね。グランプリ全カップ星2つ、コイン2000枚までやった時点の感想です。

レビュー

カーブ(コーナー)を走るときに後輪を滑らせるドリフト走行ができるのですが、普通のレーシングゲームとは違って、このゲームのドリフトは、ドリフト中にスピードが下がらないのが特徴です。またドリフトを持続させると青い火花、更に続けると赤い火花が出て、ドリフトを解除したときにミニターボといって、一時的にスピードが上がります。そのほかにスピードが上がる床やジャンプ台でジャンプした時にタイミングよくボタンを押したりとちょいちょいミニターボのちゃんすがあり、それをどれだけこなせるかが勝負のような気がしています。あ、あとスタートのカウントダウンの2の「ぷーん」がなった後すぐアクセルでスタートダッシュ。
それでですね、私はドリフトのミニターボのやり方間違ってまして、なんかこう、ドリフト中にハンドルを左右にガチャガチャやればなるものだと思い込んでいて、前作では全然勝てませんでした。ファミ通を読んでいたら条件が違うみたいでした。
条件
・ドリフトしている時間が一定時間で火花が出る
・速いスピードのほうが時間が短くてすむ
・直進状態からなるべく角度をつけているほうが時間が短くて済む
・コーナーと逆側にハンドルを切る逆ハンドルをしていると時間が長くなる

確かにガチャガチャしたほうが普通に走っているよりは時間がかからなそうですが無駄ですね。赤い火花まで頑張らず無理なところは青い火花でミニターボするようにしてます。そのコーナーだけ頑張るよりもトータルで早いほうが良いと思うので。
気をつけている事
・無理に赤まで引っ張らない
・コーナーのすごい外側にダッシュボードがあっても使わずインコース走る
・コインをなるべく早い段階でとる(敵は最初からコイン持っているらしく速い)
・ちっちゃいジャンプでもこつこつミニターボする
・アイテムは防御重視(バナナや甲羅はおしりにくっつけて盾にしておく)
・コース分岐は有利とか得意な方があるので決めておく
このくらいを気をつけて150ccで全カップ(全4コースからなるグランプリ形式のレース)1位はいけました。全コース1位でもらえる星3を狙うにはゴール直前に敵が攻撃してくるとかもあり中々難しいです。というか全部1位とってもミスが多かったりすると星2だったりするのでがっかりです。

装備について

キャラクターや車のパーツはゲームを進めるとどんどん増えていきます。なので星3を取るまで頑張るよりも、星1でもまずは全部の排気量、全部のグランプリをクリアした方が色々出てきて楽しいです。
私の選んだ性能としてはそれぞれ真ん中よりも、スピードはちょい上、加速は真ん中、重さは低め、ハンドリングは低め、オフロードは高めにしています。スピードが高い方が良いのですが、どうしても相手の攻撃で止まるので加速もある程度残しています。重さは押し負けない程度、ハンドリングはドリフトがあるのである程度低くても頑張れます。どうしてもオフロード部分を通らなければならないコースもあるのでオフロードも高めです。
具体的にはこうなってます。ある程度見た目も好みで。やっぱりマフラー4本出しでバックファイアがボワッってなるのはかっこいいですね。
キャラ:Mii
車:ダンガンダック
タイヤ:スポンジタイヤ
羽:スーパーカイト

おまけ

とってませんけど隠しパーツもあるみたいです。
ゴールドフレーム:コインが2万枚か、VR1万
ゴールドタイヤ:コインが1万5千枚か、全カップ
ゴールドカイト:コインが1万枚か、すれちがい通信100人
ゴールデンハンドル:直近のレース100戦中50戦をドライバー視点でプレイ、かつジャイロセンサー使用率80%

まとめ

ドリフトのミニターボができるとかなり楽しくなりました。アイテムがあるとちょっと理不尽なので普通のレースゲームの方が好きかなぁ。みんなでやる分にはアイテムは逆に楽しい。ショートカット覚えて、青甲羅をキノコでよけられるようになったらもっと楽しいかも。という事で、みんなでやる分にはついていけるくらいにはなったと思うのでOKとします。バトルとかタイムアタックも熱いのだろうなぁ。あと説明書簡単に説明しすぎ!どうせネットで調べたりするからってこういう方向になっていくのかな。エコだから良いか。