ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

踊り子クリノッペ

概要

ゲームカテゴリ作ったらコレを最初に書かなきゃ!しまった。
GREEのゲームです。
クリノッペという黄色い生き物を育てて
他のユーザーのクリノッペとお友達になったりつっつきあったり
アバターのように着飾らせたりするマッタリしたSNSゲームです。

レビュー

踊り子なので色々な踊りをマスターさせていく育成ゲームなのですが、
サブゲームのような形で数日間のイベントがいつも行われています。

イベントは色々あって忙しいですが、
やりたくない時はエントリーしなければ良いのです。
綱引きや玉入れやチャンバラといった
決められたユーザーグループで順位を争う「コンテスト」
踊りを踊ってファンを集めていく「クラブクリノッペ」
ドリランドのようにダンサーカードを集めて戦う「ダンススター」

基本的にコンテストはポチポチ押していけば良いのですが、
噴水ジャンプだけはタイミングを合わせて押すので好きです。
ダンススターはカードを集めたり育成したりで結構ボリュームのあるゲームです。
次回にデータを持ち越すし。
最近、点数に効果のある課金アクセサリが出てきているので
お金を使う機会が増えそうです。

すごいと思ったところは単純に見えるキャラの動きが良いところです。
リアルというか細かいというか。
ビンに入れて振って洗ってあげる(ちょっとひどい?w)時の水の動きとか、
綱引きしている時の手と綱の動きとか
体の重心とか関節の動きや関わるオブジェクトの動きが細かいなあと思います。
踊り子のゲームだからか。そっか。

自分のクリノッペをつっついてあげた時に喜ぶ姿が一番好きです。
興奮してズガガガガガって感じで体を激しく上下に動かします。
あとは友達に友情あめちゃんというアイテムをあげた時に手をつなぐやつ。
文字だと全然イメージわきませんね。
あとキャラは目がなくてちょっと不気味かと思ったけどすぐに可愛く思えるようになりますよ。
ズガガガを見せたいです。
プレイ動画撮ってYoutubeリンクとかもやりたいですね。
アプリはGREE本体のアプリからでも遊べますし
アカウントがあればクリノッペ単体のアプリでも遊べます。

まとめ

レベル上げとか、何かを達成するわけじゃないのにいつもやってしまう不思議。
GREEではドリランドもやっていますが、クリノッペのほうが全然プレイしています。
個人的にソーシャル系の毎日外でもちょくちょくやるゲームは
1回1回のプレイ時間が短めの方が続く気がします。
必死にやらなくてもまわりに置いてかれるような要素はないから良いし、
やりたければ必死にやれる部分もあるっていう
ソーシャルゲームとしてはとても良い感じだと思いますのでぜひ!