ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

頭がよくなる思考術

VMwareLinuxをインストールした事とか、LAMP環境作った事とか
書こうと思ってスクリーンショットとかもたくさん撮ったのですが
いきなりガッツリした記事を書けず、1日で放置という結果になってしまいました。

もう少し力を抜いて読んだ本の感想とかから書いていってみようと思います。

・目的
アイデアを出せるようになりたくて

・読むのにかかった時間
1時間程度

アイデアだしをする必要があったのですが、
私はなかなか新しいアイデアを出せずにいたので、
何かアイデア出せるようにならないかなと思って読んでみました。


心構えとか、概念とかが多かったです。
1項目ごとが短めで、文体もやわらかくてとても読みやすかったです。
絶対安静時間を朝晩取るなど、実践内容はあったのだけど、
もう一段階具体的に実践内容を書いてくださるとすぐにできて嬉しかったかもしれません。
それは人それぞれだからやってみろって事なのかなと思いました。

心を打たれたところは「19.心配は悪と心得よ」。
心配することは、それだけではその相手を助ける事になっていなくて
むしろ相手を信用していない事になってしまう。
私は偽善者の自覚があったのでとても心を打たれました。
本当の意味で相手を思いやるとはなんだろう。

他にも5項目くらいコレは!っていう項目があったので
心構えはわかったような気がします。
あと、本をたくさん読むのは
他者を受け入れるやさしさをもてるので良いって書いてありました。
たくさん読もうと思います。

もうちょい具体的にアイデアを出せるようになる方法が知りたいので
次はそういった本を探してみます。

といいいますか、読み終わった後、本屋さんに行ったら
具体的な手法が書かれているように見える本があったので買いました。
次はこれを読んでみます。