ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

2016年お疲れさまでした

概要

2016年を振り返ります。いつもは年末にアップしていたのにだいぶ遅れてしまいました。

ご挨拶

御アクセスいただき誠にありがとうございました。2016年はたったの3記事という事で無駄足になってしまった方々には大変申し訳ありませんでした。去年に引き続きアクセス解析など公開しようと思います。

データ公開

アクセス数

2016年のトータルアクセスは6000でした。更新していなくても意外と多いのですね。過去の貯金で稼いでいる感じです。

アフィリエイト

AmazonアフィリエイトとGoogleAdSense合わせて2016年の1年間で千円程度の紹介料をいただきました。ありがとうございます。去年も書いてますが、その分で何か買ってレビュー記事にしたいと思います。

検索単語

検索単語で多かったのはjstqbというテスト(検証作業)の資格関連でした。ブックマークしてくださっている方もいるみたいですね。ありがたいのと申し訳ない気持ちです。

振り返り

2年前、去年、と同じで振り返るものが無いですね。月1でも更新できれば良かった。『日経SYSTEMS』なんかは購読をやめてしまいました。これも去年と同じで繰り返しになりますが、更新が無くて申し訳ありませんでした。いつも御アクセスいただきありがとうございました。新年の抱負みたいなのは年始の記事にするのでまた別途書きます。ブログには書いていませんが2016年は2015年よりももっともっともっとさらに良い事がたくさんありました。それでは皆様、2016年ありがとうございました。