ire0014のブログ

IT、自己啓発、ゲーム関連の事を書きます。

日経SYSTEMS 2015年10月号

大分放置してしてしまって申し訳ありません。もう2015年終わってしまう! 実生活で色々あって放置してしまいました。 リハビリしていきたいと思います。

概要

『日経SYSTEMS』の2015年10月号を読んだのでエントリにします。 購読申し込みはこちら。

www.nikkeibpm.co.jp

買った経緯など

経緯

実は結構前から定期購読していました。 最初は『日経ソフトウェア』を買っていて、中身も面白そうな記事がいっぱいあったのですが、 実際に手を動かしていなかったのであまり身についていませんでした。 『WEB+DB PRESS』は難しそうだし。 そういえば、上司が以前購読しているといっていた『日経SYSTEMS』はどうだろうと思ったら ちょうど技術も管理もわかりやすそうに記事になっているようだったので購読するようになりました。

何で急に

10月号から記事の新シリーズが色々と始まったし、 ブログのエントリを書く練習にもなるしと思ったので書くことにしました。

内容

前半コラム

「かすみ先生が伝授! 現場マネージャーのための『育てるスキル』育成講座」
「メンバーのやる気にすぐ効くモチベーションマネジメント面白講座」
が面白かったです。「ミッション」仕事をしていく中で自分がどうありたいかなどを考えていこうというお話でした。

特集1 セキュリティ7大勘違い だから罠にハマル

ネットショップを経営していて攻撃をされてカード情報などが漏れてしまったというお話。 そういう情報はそういう専門のサービスを利用して保存しておいてもらったほうが良いですね。

特集3 ちょっと待った! 部下の褒め方

なんでもすぐ褒めるとありがたみがなくなったりする。 どういう内容を褒めるべきか(内容は具体的にとか)、場所はどこがよいのか(みんなの前が良い場合、会議室が良い場合)など 私はすぐに褒めてしまいがちなので勉強になりました。

連載小説「プロマネ檜山の奮闘録 出戻り時代」

情報システム部という私の身近にいない人たちがどんな仕事をしているのかわかります。SEみたいな感じなのかな。 小説という事もありいつも最初に読んでいます。面白い。

講座「SEは避けて通れない!HTML5の基本テクニック」

第1回 マークアップとスタイリング HTML5は良く聞くけど具体的には何ができるようになったかわかっていないのでコレで勉強していきたい。

後半コラム

「セキュリティ現場の知恵」第7回 パスワードリスト攻撃の対策
パスワードリスト攻撃を防ぐためにも同じIPからの連続ログインをシステムで防ぐのがよいけど 攻撃側もIP変えたり時間をあけたりしてくるという話。リアルな感じが面白い。
「ココロとカラだの保健室」 第7回 アルコール依存症
お酒は飲まないので関係ないけど、肝臓は休ませる必要があるなあと思った。

読んでいない、もしくは忘れた

特集2 クラウドで変わる 最新バックアップ手法

テクノロジー活用最前線

DB/APサーバを武器にするPaaS「Oracle Cloud Platform」

講座「究極のチームビルディング」

第1回 究極のチームに必要な視点

講座「ITエンジニアの文書作成術」

第1回 報告:打ち合わせ記録

講座「チェンジメーカーに成る!12のアクション」

第1回 「イントレプレナーシップ」を育む

講座「クラウドだからできる新システムとその設計法」

第1回 データ分析(1)

まとめ

朝の通勤で読んでいるので居眠りしてあんまり頭に入ってないなぁ。 コレで最低でも月一でエントリを書いていきたい!

なぜ重大な問題を見逃すのか? 間違いだら けの設計レビュー 改訂版

なぜ重大な問題を見逃すのか? 間違いだら けの設計レビュー 改訂版

WEB+DB PRESS Vol.89

WEB+DB PRESS Vol.89